おとえほ(お父さん、絵本読んで)

一児の父が綴る絵本紹介ブログです。3~6歳向けの絵本中心です。

『ノラネコぐんだん パンこうじょう』工藤 ノリコ

 

f:id:troutist:20190117200028j:plain

 

今や大人気シリーズとなった工藤ノリコさんのノラネコぐんだん絵本ですが、本作が第1作目です。

後のシリーズに繋がる定番の流れもここから始まっています♪

 

それでは読み聞かせレビューです!

 

【読み聞かせにかかる時間】

□5分未満

☑5分以上~10分未満

□10分以上

ページ数:32P

 

【子供の反応】

「朝は必ずパン食!パン食べ放題の店大好き!ノラネコぐんだん大好き!」という息子にはジャストミートな一冊でした(笑)。

 

美味しそうなパンがたくさん並んでいるシーンや、ノラネコぐんだんがパンを作るシーンはページをめくるのを止めてじっくり見ています。

 

「爆発→反省正座→償い」の後のシリーズにも受け継がれる鉄板の流れは愛らしく何度見ても面白いです。

 

【おすすめキーワード】

・ノラネコぐんだん ・笑い ・ほのぼの系 ・パン屋さん ・パン祭り

 

【学べることキーワード】

・協力 ・反省 ・団結力 ・チームワーク ・パンの作り方 ・分量の大切さ ・大工仕事 ・レンガの積み方

 

【読み聞かせのポイント】

美味しそうなパンが並ぶ店内や、パンを作るために必要な材料が揃えられた厨房の様子が細かく描かれているので一つ一つ説明してあげても良いかと思います。

 

意外と器用でなんでも出来てしまうノラネコぐんだんの仕事っぷりにも注目です♪

 

【この本を読んで-大人の感想文-】

ノラネコぐんだんシリーズ一作目目ですが、このシリーズが最新作と言っても違和感がないほど絵はもちろん雰囲気や設定がブレていませんでした。

 

何度読んでも面白い工藤ノリコさんの絵本。

その理由の一つに“飽きない定番の流れ”が物語の根底にしっかりとあるからかもしれませんね!

 

【購入情報】

作:工藤 ノリコ
出版社:白泉社
発行日:2012年11月20日