おとえほ(お父さん、絵本読んで)

一児の父が綴る絵本紹介ブログです。3~6歳向けの絵本中心です。

『サンタクロースと50ぴきのトナカイ』作・絵:エアーダイブ

 

f:id:troutist:20190124102345j:plain

 

愛らしいサンタさんの“サンタクロース島のサンタクロース絵本シリーズ”の第二弾です。

(ちなみに、第一弾はこちらです)

さて、今回のお話ではトナカイが50匹登場!?

どんなお話でしょうか・・・

 

それでは読み聞かせレビューです!

 

【読み聞かせにかかる時間】

□5分未満

□5分以上~10分未満

☑10分以上

ページ数:32P

 

【子供の反応】

クリスマスを前に太って飛べなくなってしまったトナカイさんと一緒にダイエットの旅に出るという斬新な切り口のクリスマス絵本です(笑)。

 

サンタさんと50匹のトナカイによる珍道中だけでも面白いですが、「おいっちに!おいっちに!」という歩く時のかけ声で笑ってしまいます。

 

サンタさんの住んでいる家(兼トナカイが引っ張る車)の中も細かく公開されているのでこれも見所です。

 

クリスマス時期になるとよく「読んで~」と持ってきますが、それ以外の季節でも「おいっちに!おいっちに!」が聞きたくなるのかたまに持ってくるほどお気に入りの一冊です。

 

【おすすめキーワード】

・サンタクロース島のサンタクロース ・クリスマス ・サンタさん(鬼コーチ)

 

【学べることキーワード】

・鍛錬 ・ダイエットの厳しさ ・プロ意識 ・組み体操 ・冬山登山

 

【読み聞かせのポイント】

まずは独特の設定を頭に入れましょう。

「物語の舞台はサンタクロース島という島で、サンタさんの家(兼車)はこうなってるんだよ」などじっくりと。。。

 

中盤のダイエットの旅は元気に「おいっちに!おいっちに!」と自分も同行してるつもりで読みましょう。

間違いなく子供が喜ぶポイントです!

 

【この本を読んで-大人の感想文-】

サンタさんが50匹のトナカイを駆使して様々な問題を解決しようとする様子も子供は「なるほど」となります。

 

失敗も含めて「この方法だと検証の結果、案の定こういうことになるのか」とタメになるかと(笑)。

 

従来のサンタさんのイメージ(白髭のおじいさん)とは程遠い愛くるしいサンタさんもこの本(シリーズ)の特徴ですね。

太って丸っこくなったトナカイに負けんばかりの丸さがとても可愛いらしいです。

 

【購入情報】

作・絵:エアーダイブ
出版社:Dybooks
発行日:2011年10月28日