おとえほ(お父さん、絵本読んで)

一児の父が綴る絵本紹介ブログです。3~6歳向けの絵本中心です。

『ピヨピヨ はじめてのキャンプ』工藤 ノリコ

 

f:id:troutist:20190124110106j:plain

 

『ノラネコぐんだん』シリーズと並び、こちらも工藤ノリコさん作品で人気の『ピヨピヨ』シリーズ第5作目。

かわいらしいヒヨコの兄弟に癒やされます♪

 

それでは読み聞かせレビューです!

 

【読み聞かせにかかる時間】

□5分未満

☑5分以上~10分未満

□10分以上

ページ数:32P

 

【子供の反応】

まだ経験のないキャンプというものに興味津々なようで、キャンプ入門書のように見ています(笑)。

 

自宅の庭で何度かバーベキューをしたのですが、今度はこの絵本のようにキャンプもしてみたい!と言い出しました。

 

作者の工藤ノリコさんはキャンプの経験がおありなんでしょう。

キャンプご飯の作り方や、松ぼっくりはよく燃えるなどかなり細かく描いているので実際に勉強にもなりますね。

 

【おすすめキーワード】

・ ピヨピヨ ・笑い ・ほのぼの系 ・キャンプ

 

【学べることキーワード】

・野外での調理方法 ・食物連鎖 ・キノコ狩りの難しさ ・昔ながらの漁法 ・友達づくり

 

【読み聞かせのポイント】

普段の生活では体験できないことだらけのキャンプ。

 

自然の恐ろしさも含めてキャンプの楽しさを子供に説明するにはうってつけの本かと思います。

 

特に、キャンプのメインともいえる屋外での料理シーンはシンプルながらしっかりと調理の仕方が書き込まれているので勉強になります。

 

それと、前作『ピヨピヨ ハッピーバースデー』でもらった誕生日プレゼントが作中に登場しているので見つけてみてください♪

www.book-trout.com

 

【この本を読んで-大人の感想文-】 

キャンプマニュアルが本筋だとすると、もう一つの筋は友情でしょうか。

 

ピンチを救ってくれたことで芽生え、育まれたカッパさんとの友情は一生忘れることはないでしょう。

 

子供を救ってくれたお礼にと食事でもてなしたり、お土産を持たせてあげたりとしっかりした親御(ニワトリ)さんですね。

私も見習いたいと思います!

 

【購入情報】

作:工藤 ノリコ
出版社:佼成出版社
発行日:2014年4月30日

 

同シリーズの『ピヨピヨ スーパーマーケット』、『ピヨピヨ メリークリスマス』、『ピヨピヨ もりのゆうえんち』、『ピヨピヨ ハッピーバースデー』とのセットもあります。